心とカラダを元気にするニュースペーパー➃

 

皆様こんにちは!!ファインボディです!最近暑くなってきてもうすぐ梅雨に入りそうな今日この頃。

 

 

そして、な、なんと!!!

6月1日でファインボディが移転1周年を迎えることができました!!

皆様のご愛顧贈り心より感謝申し上げます。

引き続き皆様の健康と運動をサポートさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

さて、本日は皆様お待ちかね会報誌が完成致しました!今月はファインボディの細井トレーナーが

内容を考えてくれました!是非皆様読んでいただければと思います!!!

 

 

今回は、夏に向けて脂肪燃焼エクササイズと姿勢改善&代謝UPできる腸腰筋のストレッチをご紹介させていただきます!

 

★脂肪燃焼エクササイズ【マウンテンクライマー】

主な対象部位➡腹直筋・腸腰筋・大臀筋になります。

 

 

【マウンテンクライマーのやり方】

①腕立ての状態を作り脚を腰幅に広げます。

②片膝づつ交互に胸まで上げていきます。

③腰が浮き過ぎたり反ったりしないよう体幹を固めて行いましょう!

 

やり方が分からない方は下にある動画を拝見し、チャレンジしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

お次は姿勢改善&代謝UPできる腸腰筋ストレッチになります!!!

★姿勢改善&代謝UPできる腸腰筋ストレッチ

 

★効果★

骨盤を整えるとともに歩幅を広げやすくし、カロリー消費量を上げる事が出来ます!

 

【腸腰筋ストレッチのやり方】

①片膝立ちになり、背筋を伸ばします。

②おへそを突き出すように前方へ体重を乗せましょう!

 

こちらも是非ご覧いただき、チャレンジしてみてくださいね!

 

 

それでは来月号もお楽しみに!!!!

 

 

心とカラダを元気にするニュースペーパー➂

 

皆様こんにちは!!ファインボディです!5月の会報誌が出来上がりましたのでご紹介させていただきます!

今回も会報誌に書いてあるおすすめのストレッチ&トレーニングをご紹介をさせていただきますので

是非皆様もチャレンジしてみてくださいね!!

 

①運動を始めたい方におススメのストレッチ!

◆ハムストリングス(腿裏)ストレッチ

ハムストリングスのストレッチ効果は、腰痛や膝痛の予防や改善に加え、肉離れの予防効果もあります。 ハムストリングスは肉離れを生じやすい筋肉なので、スポーツなどの激しい運動をする人は、ストレッチにより柔軟性を高めておく必要があります。

①長座の状態からフェイスタオルの両端を持ち、足に引っ掛けます。

★指の付け根から土踏まずの中間に引っ掛けることがおススメです。

②身体をゆっくりと後ろに倒していきます。

慢性的にお身体の不調がある方、これから運動に取り組もうと思っている方どちらにもおススメのストレッチです!

 

ストレッチの動画はこちらになります

 

 


 

お次はおススメのトレーニングをご紹介させていただきます!

 

◆ナロープッシュアップ(上腕三頭筋(二の腕)、三角筋(肩))

①まずは床に膝をつき、両手は肩幅程度に開き床につけます。

②ゆっくりと床から膝を離しながら、頭からお尻まで一直線になるような状態を作り、顔は床に向けます。

※難しい場合は膝を床についた状態からはじめ、徐々に膝を浮かせた状態へステップアップしていきましょう。

③肘が外側に開かないように意識しながら、肩と肘が平行になるまで体を下ろします。

④2の状態に戻ります。

⑤10〜15回を1セットとし、3セット行いましょう。

 

トレーニング動画はこちらになります

 

 

ぜひ皆様もチャレンジしてみてください(^O^)/

 

 

 

心とカラダを元気にするニュースペーパー②

 

皆様こんにちは!!!!ファインボディです。

今月の会報誌の内容はコチラになります。

 

 

みなさん!4月は新しい季節のはじまりですね。

新学期や新しい生活がスタートするこの時期、体も新しい気持ちで柔軟に保ちましょう。

毎日のストレッチで、元気いっぱいの一日を迎えましょう。

 

デスクワークをがんばっているみなさんにおすすめのストレッチをご紹介します。

 

1. 肩甲骨ストレッチ:

座っているときやデスクワークの合間に、肩甲骨をほぐすストレッチです。

まず、両手を胸の前でクロスさせ、肘を伸ばします。

背中を伸ばし、肩甲骨をゆっくり引き寄せるようにします。このポーズを10秒間キープして、深呼吸をしてリラックスしましょう。

新生活でも猫背に負けないカラダを作っていきましょうね!!

やり方が分からない場合は下に張り付けてある動画をご覧になっていただければと思います!

 

 

 

肩甲骨ストレッチをするとこんなに嬉しい効果も!!!

【肩甲骨ストレッチの効果】

★肩甲骨の可動域を広げつつ

筋肉をゆるめてくれる。

★肩甲骨が正しい位置に戻ると

姿勢が綺麗になる

★猫背、巻き肩の改善に繋がる

バストアップ効果など

沢山の効果があります^ ^

 

是非皆様もチャレンジしてみてください!

 


 

お次はトレーニングの紹介になります!!

 

バックリフト:

うつ伏せの状態からスタートします。

顔手を上げて視線を前に固定し、両手を耳の横まで上げます。

背中の筋肉に力を入れて上体を起こします。背中を反り過ぎないように注意しましょう。

 

 

【バックリフトの効果】

・ウエストにメリハリが出る

・姿勢が良くなる

・肩こりや腰痛の予防など

嬉しい効果が沢山あります💪

 


 

春といったらアスパラガスの季節ですね。私はアスパラガスをお肉で巻いた料理が大好きなんです。そんなアスパラガスは、美味しいだけでなく、健康にも良い栄養素をたくさん含んでいます。特に、アスパラガスに含まれる栄養素とその効果を簡潔に説明します!!

アスパラギン酸: 効果: 疲労回復やスタミナ増強に効果があります。体内のエネルギー代謝を活発にし、栄養ドリンクにも含まれています。

ルチン: 効果: 生活習慣病の予防やアンチエイジングに役立ちます。毛細血管を強くし、血流を改善します。

葉酸: 効果: 妊婦さんにおすすめです。DNA合成に関わり、赤血球の造成を助け、貧血や動脈硬化の予防に役立ちます。

βカロテンや各種ビタミン: 効果: 強力な抗酸化作用があり、美肌効果やアンチエイジングに寄与します。シミやシワの老化を抑えます。

是非皆様も栄養をとって健康的なお身体を目指していきましょう!

心とカラダを元気にするニュースペーパー

こんにちは!ファインボディです。

この度会報誌をスタート致しました。

 

身体をスッキリさせる為に2つのストレッチのやり方をご紹介させていただきます。

こちら会報誌に書いてある、★全身の背伸びストレッチと、★手首&足首を回すストレッチのやり方は

こちらになります!☞

 

【全身の背伸びストレッチ】

①仰向けに寝て、両手を上に伸ばし、両足のつま先を下に向けます。

②背中を伸ばした状態で5秒間キープし、力を抜きます。これを3回繰り返します。

➂その後に、両手と両足で『大』の字を作り、5秒間キープしてから力を抜きます。

これも3回繰り返しましょう!!

※腰が反って痛くなるほど伸ばさないようにしましょう。

 

 

 

 

 

【手首&足首を回すストレッチ】

①座り姿勢の状態で手足の指に力を入れて抜く『グーパー運動』を5回行います。

②手首と足首を左右に5回ずつぐるぐる回してください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お次は家で簡単にできる3つのトレーニングを紹介いたします。

 

★大胸筋【プッシュアップ】

①四つん這いになり手を肩幅よりも広くする

②足を伸ばしてつま先をたてて、足から足首までがまっすぐになるようにしていきます。

➂まっすぐな姿勢をキープしながら脇を締めて肘を曲げ、体を床に着くギリギリまでゆっくりと下ろしましょう。

➃床を押して肘を伸ばし、体を持ち上げましょう!

 

 

★体幹筋【バックエクステンション】

①うつ伏せの状態になり、両手を頭の後ろで組みます。

②息を吐きながら、無理なく上がる高さまで上体をあげていきましょう。

➂息を吸いながらゆっくりと上体を下ろし、繰り返し行ってください。

 

 

★下肢【スクワット】

①足のつま先を外側に向けます。

②股関節を曲げ、お尻を真下に落とすイメージで膝を曲げます。

➂お尻を後ろに突き出し、膝がつま先より前に出ないようにしていきます。(椅子に座るイメージでお尻を後ろに突き出して腰をおとすと上手く効いてくれます)

顔を上げ、胸を張り、背筋を伸ばしていきましょう!

 

 

今回紹介させていただいたトレーニングは、全て10回3セットでチャレンジしてみてください!

 

いまの時期、花粉も多く飛んでおり辛い日々を過ごされる方が多い中で

花粉症の時期には、食事による体質改善が効果的です。花粉症に対抗するために積極的に摂取したい栄養素とレシピを以下にご紹介します。

 

★ビタミンD:免疫力向上に役立ち、体の機能を正常に戻す役割を果たしています。ビタミンDを多く含む食材には、サケ、卵、干し椎茸が」あります。

また、日光に当たることでも体内で生成されます。

 

★ビタミンA:粘膜のサポートに役立つ栄養素で、鼻水やかゆみなどのトラブルで弱くなった粘膜のバリア機能を回復させます。

ニンジンや、春菊に多く含まれています。

 

★オレイン酸・オメガ3系脂肪酸:抗炎症作用があり、炎症やアレルギー反応を抑える物質を作る事が出来ます。

ナッツ類・オリーブオイルサバなどに含まれています。

 

^★乳酸筋・オリゴ糖:腸の動きを活性化し免疫機能を整えます。

ヨーグルトやはちみつがいいと言われております。

 

これらの栄養素を多く含む食材を使ったレシピをいくつかご紹介いたします。

★鮭と干し椎茸の和風オムライス:干し椎茸と鮭を炊き込んだ旨みいっぱいのご飯に、半熟オムレツをトッピング。ビタミンDを豊富に含む食材がたっぷりとれるレシピです。

★サバと春菊のサラダ:旬の春菊をサバ缶と合わせてサラダに。オメガ3系脂肪酸を手軽に摂取できます。

 

これらのレシピを試して、花粉症の症状を和らげてくださいね!!!!

 

 

 

 

 

 

ダイエットについて

 

こんにちは!ファインボディです。

今回はダイエットについてご紹介させていただきます。

 

ダイエットをするにあたり運動は健康的な生活をサポートする重要な要素となります。

バランスの摂れた食事も大切なので適切な栄養を摂るなけとが大切です。

 

野菜や、果物、タンパク質、炭水化物、健康的な脂肪をバランスよく摂取しましょう!

 

筋力トレーニングに関しては、筋肉を強化することで基礎代謝を高めつつ、脂肪を燃焼しやすくもなります!

効果的なトレーニングというと

・スクワット

・プッシュアップ

・ランニングなどがおすすめです!

 

★スクワット

→下半身を中心にお尻、太もも、お腹、背中など全身をバランスよく鍛えることが出来ます!大きい筋肉を鍛えることにより

全身の筋肉量が増え、痩せやすい体に近づけることができます!

 

★プッシュアップ

→胸や腕の筋肉を鍛えます。

物を使わずにトレーニングができるのでおすすめです!

 

★ランニング

→長時間継続して行える運動で脂肪を燃やす効果があるのでおすすめです!

 

沢山おすすめの物はありますが今回はご紹介させていただいた

内容のものを行ってみてください!

 

本日ご紹介した内容が見てもわからない!このやり方で本当に大丈夫!?と不安な方は是非、ファインボディにお越しください!

トレーナーが一対一でサポートいたします!

 

#厚木#本厚木#厚木スポーツジム#パーソナル#パーソナルトレーニング#メンテナンス#ケア#ジム#パーソナルジム#トレーニング#ボディメイク#ダイエット#運動不足解消#シェイプアップ#workout#健康ライフ#ストレス解消#エクササイズ#血行改善#姿勢改善#スクワット#プッシュアップ#大胸筋#大腿四頭筋#大臀筋