心とカラダを元気にするニュースペーパー

こんにちは!ファインボディです。

この度会報誌をスタート致しました。

 

身体をスッキリさせる為に2つのストレッチのやり方をご紹介させていただきます。

こちら会報誌に書いてある、★全身の背伸びストレッチと、★手首&足首を回すストレッチのやり方は

こちらになります!☞

 

【全身の背伸びストレッチ】

①仰向けに寝て、両手を上に伸ばし、両足のつま先を下に向けます。

②背中を伸ばした状態で5秒間キープし、力を抜きます。これを3回繰り返します。

➂その後に、両手と両足で『大』の字を作り、5秒間キープしてから力を抜きます。

これも3回繰り返しましょう!!

※腰が反って痛くなるほど伸ばさないようにしましょう。

 

 

 

 

 

【手首&足首を回すストレッチ】

①座り姿勢の状態で手足の指に力を入れて抜く『グーパー運動』を5回行います。

②手首と足首を左右に5回ずつぐるぐる回してください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お次は家で簡単にできる3つのトレーニングを紹介いたします。

 

★大胸筋【プッシュアップ】

①四つん這いになり手を肩幅よりも広くする

②足を伸ばしてつま先をたてて、足から足首までがまっすぐになるようにしていきます。

➂まっすぐな姿勢をキープしながら脇を締めて肘を曲げ、体を床に着くギリギリまでゆっくりと下ろしましょう。

➃床を押して肘を伸ばし、体を持ち上げましょう!

 

 

★体幹筋【バックエクステンション】

①うつ伏せの状態になり、両手を頭の後ろで組みます。

②息を吐きながら、無理なく上がる高さまで上体をあげていきましょう。

➂息を吸いながらゆっくりと上体を下ろし、繰り返し行ってください。

 

 

★下肢【スクワット】

①足のつま先を外側に向けます。

②股関節を曲げ、お尻を真下に落とすイメージで膝を曲げます。

➂お尻を後ろに突き出し、膝がつま先より前に出ないようにしていきます。(椅子に座るイメージでお尻を後ろに突き出して腰をおとすと上手く効いてくれます)

顔を上げ、胸を張り、背筋を伸ばしていきましょう!

 

 

今回紹介させていただいたトレーニングは、全て10回3セットでチャレンジしてみてください!

 

いまの時期、花粉も多く飛んでおり辛い日々を過ごされる方が多い中で

花粉症の時期には、食事による体質改善が効果的です。花粉症に対抗するために積極的に摂取したい栄養素とレシピを以下にご紹介します。

 

★ビタミンD:免疫力向上に役立ち、体の機能を正常に戻す役割を果たしています。ビタミンDを多く含む食材には、サケ、卵、干し椎茸が」あります。

また、日光に当たることでも体内で生成されます。

 

★ビタミンA:粘膜のサポートに役立つ栄養素で、鼻水やかゆみなどのトラブルで弱くなった粘膜のバリア機能を回復させます。

ニンジンや、春菊に多く含まれています。

 

★オレイン酸・オメガ3系脂肪酸:抗炎症作用があり、炎症やアレルギー反応を抑える物質を作る事が出来ます。

ナッツ類・オリーブオイルサバなどに含まれています。

 

^★乳酸筋・オリゴ糖:腸の動きを活性化し免疫機能を整えます。

ヨーグルトやはちみつがいいと言われております。

 

これらの栄養素を多く含む食材を使ったレシピをいくつかご紹介いたします。

★鮭と干し椎茸の和風オムライス:干し椎茸と鮭を炊き込んだ旨みいっぱいのご飯に、半熟オムレツをトッピング。ビタミンDを豊富に含む食材がたっぷりとれるレシピです。

★サバと春菊のサラダ:旬の春菊をサバ缶と合わせてサラダに。オメガ3系脂肪酸を手軽に摂取できます。

 

これらのレシピを試して、花粉症の症状を和らげてくださいね!!!!

 

 

 

 

 

 

ダイエットについて

 

こんにちは!ファインボディです。

今回はダイエットについてご紹介させていただきます。

 

ダイエットをするにあたり運動は健康的な生活をサポートする重要な要素となります。

バランスの摂れた食事も大切なので適切な栄養を摂るなけとが大切です。

 

野菜や、果物、タンパク質、炭水化物、健康的な脂肪をバランスよく摂取しましょう!

 

筋力トレーニングに関しては、筋肉を強化することで基礎代謝を高めつつ、脂肪を燃焼しやすくもなります!

効果的なトレーニングというと

・スクワット

・プッシュアップ

・ランニングなどがおすすめです!

 

★スクワット

→下半身を中心にお尻、太もも、お腹、背中など全身をバランスよく鍛えることが出来ます!大きい筋肉を鍛えることにより

全身の筋肉量が増え、痩せやすい体に近づけることができます!

 

★プッシュアップ

→胸や腕の筋肉を鍛えます。

物を使わずにトレーニングができるのでおすすめです!

 

★ランニング

→長時間継続して行える運動で脂肪を燃やす効果があるのでおすすめです!

 

沢山おすすめの物はありますが今回はご紹介させていただいた

内容のものを行ってみてください!

 

本日ご紹介した内容が見てもわからない!このやり方で本当に大丈夫!?と不安な方は是非、ファインボディにお越しください!

トレーナーが一対一でサポートいたします!

 

#厚木#本厚木#厚木スポーツジム#パーソナル#パーソナルトレーニング#メンテナンス#ケア#ジム#パーソナルジム#トレーニング#ボディメイク#ダイエット#運動不足解消#シェイプアップ#workout#健康ライフ#ストレス解消#エクササイズ#血行改善#姿勢改善#スクワット#プッシュアップ#大胸筋#大腿四頭筋#大臀筋

初級 ヒップリフト 女性向け姿勢改善プログラム

こんにちは!ファインボディです!!

今日は、初級トレーニング~ヒップリフトをご紹介します!

ヒップリフトは大臀筋(おしり)を鍛えたい方におすすめのトレーニングです。

 

 

大臀筋を鍛える事によりおしり周りの脂肪が燃焼しやすくなる!

そしてヒップアップ効果も期待できるのでとてもおすすめです!

おしりを鍛えると姿勢もよくなりますし、脚が長くみえるようにもなります。

 

是非皆さま挑戦してみてください!!

 

本日ご紹介した内容が動画を見てもわからない!このやり方で本当に大丈夫!?と不安な方は是非、ファインボディにお越しください!

トレーナーが一対一でサポートいたします!

 

#厚木#本厚木#厚木スポーツジム#パーソナル#パーソナルトレーニング#メンテナンス#ケア#ジム#パーソナルジム#トレーニング#ボディメイク#ダイエット#運動不足解消#シェイプアップ#workout#健康ライフ#ストレス解消#エクササイズ#血行改善#姿勢改善#ヒップリフト#おしりトレーニング#大臀筋#ヒップアップ

ママさん向け姿勢改善トレーニング 初級 スクワット

 

こんにちは!ファインボディです!!

今日は、自重での初級トレーニング~スクワットをご紹介します!

 

スクワットでは主におしり(大臀筋)や太もも、腹筋、背筋などを鍛える事ができます。

 

★スクワットをやるメリット★

・基礎代謝があがる

・持久力があがる
・筋力や筋肉量増加

・ダイエット効果など沢山のメリットがございます。

 

無理はせず、最初は軽めのスクワットから始めてみてください!

10×3セットがオススメですよ☆

本日ご紹介した内容が動画を見てもわからない!このやり方で本当に大丈夫!?と不安な方は是非、ファインボディにお越しください!

トレーナーが一対一でサポートいたします!

 

#厚木#本厚木#厚木スポーツジム#パーソナル#パーソナルトレーニング#メンテナンス#ケア#ジム#パーソナルジム#トレーニング#ボディメイク#ダイエット#運動不足解消#シェイプアップ#workout#健康ライフ#ストレス解消#エクササイズ#血行改善#姿勢改善#スクワット#おしりトレーニング#大臀筋#大腿四頭筋#腹筋トレーニング

初級 ママさん姿勢改善向けトレーニング

こんにちは!ファインボディです!

 

今日は自重での初級トレーニング~スーパーマンをご紹介致します!

スーパーマンは脊柱起立筋や大臀筋(おしりの筋肉)を鍛えるトレーニングです。

 

足を上げる動作でお尻の筋や太腿を引き締めたい方にオススメのトレーニングとなります。

 

是非皆様挑戦してみてください!!

本日ご紹介した内容が分からない!このやり方で本当に大丈夫!?と不安な方はぜひ

ファインボディにお越しください!トレーナーが一対一でサポートいたします。

 

#厚木#本厚木#厚木スポーツジム#パーソナル#パーソナルトレー二ング#メンテナンス#ジム#ケア#パーソナルジム#トレーニング#ボディメイク#ダイエット#運動不足解消#シェイプアップ#workout#健康ライフ#ストレス解消#エクササイズ#血行改善#姿勢改善#スーパーマン#背中#背中トレーニング